SSブログ

サラリーマン川柳2016 [ニュース]

サラリーマン川柳2016



毎年笑わせてくれる「第一生命サラリーマン川柳」 今年も投票が始まりました。


受付は2月17日〜3月18日です。

サラリーマン川柳投票はここをクリック
100作品あります。

笑えます!

応募総数は39,551句。 「自撮り棒」「マイナンバー」など流行や話題にまつわるものが32句と最も多かったほかは、 「職場」「上司・部下」をテーマにした句は、昨年に比べて2倍近くの句が入選したそうです。 多く寄せられたキーワードは、「マイナンバー」「トリセツ」「五郎丸」「ゆう活」「ましゃロス」が多く見受けられます。


ここから10作品を決定しますので、あなたもお気に入りに是非投票しましょう。






ところで過去の優秀作品にはどんなものがあったのでしょうか?


歴代の優秀作品1位は、

「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」(段三っつ/第27回)

「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」(マッチ売りの老女/第26回)

「『宝くじ 当たれば辞める』が 合言葉」(事務員A/第25回)

「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」(シーゲ/第24回)

「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(北の揺人/第23回)

「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」(オーマイガット/第22回)

「『空気読め!!』 それより部下の 気持ち読め!!」(のりちゃん/第21回)

「脳年齢 年金すでに もらえます」(満33歳/第20回)などなど。



第25回はどこの職場でも「あるある」ですね








また、第25回を記念して歴代の優秀60句から投票が行われた「サラ川総選挙」では、

「仕事やれ 人に言わずに お前やれ」(ピカチュウ)が選ばれている。


あっ!28回が抜けていました。。。


皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

確かに!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。